top of page

新年度


本日よりみやこピアノ教室の新年度のLessonがスタートしています。


4月から新しいスケジュールになっているのでお間違えのないように。日時が不安な時は遠慮なく確認のメールをしてください。


さて、導入期の皆さんはご家庭での音符読みの練習はどのようにしていますか?


みやこピアノ教室では最初はドレミ読みと英語読みの理解から学習します。それから5線の音符の読み方の学習が始まります。それと同時期に聴音学習が始まります。


教室ではアナログ方式で5線ノートや音符カードで学習していますが、やはり現代の子どもに最強なのはタブレット学習だと感じています。


教室でタブレット学習を始めると、譜読み練習をしているとは思えないほどの夢中度。どんなに夢中になってもやっている内容は“譜読み”の練習なのですが。


そこで生徒に人気で実際に教室で利用している学習アプリをご紹介したいと思います。ご自宅でもご利用ください。


東音公式サイト

4月15日まで無料のようです。

※少し調子の悪いアプリがありました。公式サイトより教室で順調に使えている物を下記に抜粋しておきます。


おすすめ 音程学習

リニューアル!【音程】フラッシュカードアプリ(iPhone/iPad)https://www.to-on.com/bastien/news/intervalflashcardsapp


おすすめ 譜読み学習

リニューアル!【音名】フラッシュカードアプリ(iPhone/iPad)


おんぷちゃんプラス 譜読み学習



他にも沢山の学習アプリがあると思いますが、使いやすい物で学習してください。タブレット学習よりアナログ学習がお好みの方は、学習中の楽譜を開いて音読するだけでも十分な効果があります。ぜひお試しください。



Comments


bottom of page